日语毕业总结

2024-05-08

日语毕业总结(共6篇)

篇1:日语毕业总结

日语极富变化,不但有口语和书面语的区别(书面语的替代符号非常多),还有简体、礼体(现代归类到敬体中)和敬体、普通、礼貌(现代归类到郑重中)和郑重、男与女、老与少的区别。不同行业和职务的人说话也不同。

最新日语毕业论文范文一:

中日「美人を名花に譬える」F象における一考察

DD『源氏物Z』と『t楼簟护蛑行膜

要旨

中国の文学作品であろうと、日本の文学作品であろうと、「美人を名花に譬え」という描写法はよくみられる。『t楼簟护稀钢泄四代名著」の一つとされて、中国小h史上で最高の作品と言われる。『源氏物Z』は世界で最古のL写g小hとして、よく日本の『t楼簟护趣い铯臁⑹澜缥难史上も大切な地位を持っている。

そして、この二名著は同じに々な美しい女性を描き出した。そこから「美人を名花に譬え」という特栅颏蓼趣幛椁欷搿1靖澶稀该廊摔蛎花に譬え」というF象で、例の比^を通して、共通点と相`点を探り出したい。共通点から、中国も日本も花に同な美Qを持っている原因を表明したい。そして、共通点のYにLした相`点の原因を分析したい。

キ`ワ`ド:源氏物Z、t楼簟⒚廊恕⒚花

摘要

中日两国都有“名花喻美人”的习惯,特别是文学作品中多有出现。《红楼梦》是我国四大名著之一,是中国小说史上的巅峰之作。《源氏物语》是世界上最早的长篇写实小说,被称为日本的《红楼梦》,在世界文学史上占有相当重要的地位。

这两部世界文学巨著,都描绘出了姿态万千的绝色女子,而且两部作品中有一个共同的特征――名花美人互喻。本文将通过对名著中“名花喻美人”的实例进行比较,分析存在这一共同现象的原因。同时基于这一共性来分析其差异性,进而揭示这一现象体现出的文化差异,并对其原因进行考察。

关键词:源氏物语,红楼梦,名花,美人

目次

要 旨

摘 要

はじめに

1先行研究

1.1『t楼簟护位à摔膜い皮窝芯

1.2『源氏物Z』の花についての研究

1.3 研究の目的と意x

2 二名著から登訾工朊廊摔蚧à似─à肜とその原因

2.1美人を花に譬える例

2.2その原因

3 二名著における美人を花に譬える例の相`点とその原因

3.1相`点

3.2その原因

おわりに

参考文献

x 辞

はじめに

中国の文学作品であろうと、日本の文学作品であろうと、「美人を名花に譬え」という描写法はよくみられる。_かに、花と女性は`う分野での美の化身で、「美」は花と女性の共通点である。しかし、美人を名花に譬える原因はただそこにとどまるのか?ほかに何かの原因がLしたのか?そして、同な文学F象であっても、中国と日本のはどんな`うところがあるのか?どんな文化唤yと文学唤yによって、そんな`いを招いたのか?したがって、中国と日本の小hを比^して、以上の}を研究しようと思う。

『源氏物Z』は物Zとしての虚の秀逸、心理描写の巧みさ、筋立ての巧@、あるいはその文章の美と美意Rのさから日本文学史上最高の茏鳏趣丹欷搿!甘澜缱罟扭伍L篇小h」というuもある。『t楼簟护稀钢泄四大名著」の一つとされて、中国小h史上で最高の茏鳏妊预铯欷搿Cg|も壅iし、『t楼簟护蛑泄封建社会の百科辞典と称されている。中国芸g研究院副院Lc善のでいえば、世界文学史上、『t楼簟护郅墒澜绀扦饯螭胜冥び绊を与えた小hはなかったという。

『源氏物Z』であれ、『t楼簟护扦れ、世界文学史で大切な地位を持っており、それぞれ日本と中国の代表作である。二つの作品もそれぞれの国でもっとも典型的な小hで、既に形成された文化唤yや文学唤yも克明にされた。ですから、「美人を花に譬え」というF象をこの二つの名著において研究すれば、もっとも赝のあるYをまとめられると思っている。したがって、『源氏物Z』と『t楼簟护趣いΧ名著をxんだ。本稿は『源氏物Z』と『t楼簟护摔ける、「美人を名花に譬え」というF象で、例の比^を通して、共通点と相`点を探り出したい。共通点から、中国も日本も花にどんな美Qを持っている原因を表明したい。そして、共通点のYにLした相`点の原因を分析したい。

1 先行研究

1.1『t楼簟护位à摔膜い皮窝芯

F在、国内外でも『t楼簟护取涸词衔镎Z』にvしての著と文が多い。そして、「美人を花に譬え」というF象においての文と著作も少なくない。国内では、北京Z言大学hZ学院の周思源は「t楼簸诬啃g魅力」という文で、『t楼簟护扦蜗招预人物の命やh境などにして表Fしただけではなく、建物や器物や草花やの`などのかいところまでによって表Fしてきた。また、『t楼簸作方法』という著で、象招预虮恧工郡幛摔瑜物象符号系yを用いた。花もその中で大切な物象であるという。『t楼簟护蜓芯郡工T家の周汝昌は『t楼簸诬啃g魅力』と『t楼小v』でそう述べた。曹雪芹が花をして『t楼簟护闻性イメ`ジを作り、女性のY末もそれによって暗示された。さらに、『t楼簟护闲陇筏て独特な『群花V』となされる。

国外では、日本学者の伊藤漱平の《『t楼簟护遂钉堡胂栅趣筏皮诬饺丐壬と-林黛玉、晴ブンKびに香菱の龊稀筏壬中美浃巍丁杭t楼簟护沃肖魏L-簸问澜绀爽FgをつめてDいた花-》二つの文で、『t楼簟护悉瑜花を用いて女性イメ`ジを象栅筏郡长趣蛱岢訾筏啤⒕咛宓膜肆主煊瘠淝绁芝螭趣いθ宋铳ぅ岍`ジを分析した。

1.2『源氏物Z』の花についての研究

『源氏物Z』にvして、国内では上げればきれないほど多い。1936年、周作人は『日本文化』という文章の中で「源氏物Zはまさに日本のt楼簸馈护いていて、始めて『源氏物Z』を『日本のt楼簟护群簸螭馈6十世o八十年代、N子黏巍涸词衔镎Z』の中国ZU本が世にいた後、中国の『源氏物Z』についての研究が始まった。四川外国Z学院の教授姚继中は著作の『「源氏物Z」と中国文化』でそういう点を提出した。『源氏物Z』が日本唤y文化と文学に生じたものだが、それと同rに中国唤y文化の精Aも入れてzんだという。そして|方文化を研究しているT家叶渭渠は『日本文学史』と『日本文明』で、『源氏物Z』が体Fしてきた教Qや自然Qや美Qなどと中国文化と文学とのvSを述べた。そして、『源氏物Z』と『t楼簟护比して、相`点と共通点を指摘した。また、国内で『源氏物Z』の登鋈宋铩たとえば源氏光や紫の上、玉N、末摘花、朝などについての文と著作も多い。

日本では、芳R矢一は彼の著『国民性十』と『日本人』でそう述べている。『源氏物Z』であっても、その中から出た和歌であっても、花に好んで、よく花のことを描写して、人を花にたとえる。それは、R作文化によって形成してきた日本人の新植物性という影が文学に及んで、そういう文学唤yが定まったからである。そして、日本の学者青木登は『源氏物Zの花』という作品で述べたように、「季を彩る花、その移ろいの中に「源氏物Z」の世界は展_された。全五十四帖に登訾工牖à蚋魈ごとに取り出し、その花を通して「源氏物Z」の世界を旅する。」

1.3 研究の目的と意x

上述のように、国内外でも、たくさんの学者や研究者は『源氏物Z』と『t楼簟欢つの作品において、多くの著や文を作り上げて、その二つの作品から表Fしてきた「美人を花に譬え」という描写についても研究した。しかし、その文学F象を二つの作品において比べて研究することはまだない。そして、大部分の研究者はただそのF象の共通点を探し出して、共通点のYにLしていた相`点がつからなっかた。私の文の目的は例の比^をして、共通点と相`点を探し出し、それぞれの原因をつかり、「美人を花に譬え」という描写を通して、中日文化と文学のそれぞれの特性を探求したい。それによって、中日の「花を美とする」という共同の美Qがあるので、日本と中国の文化や文学の相互理解と交流を深める。

2 二名著から登訾工朊廊摔蚧à似─à肜とその原因

2.1 美人を花に譬える例

上述のように、二つの小hも一人の男子をめぐってg山の女性を描いたとか、共に国内でも世界でも大切な地位がもっているとか、いろいろな共通点をもっている。しかし、その二つの小hをよくiむと、ある共通点を出さなければならないと思われる。それは花のことである。それでは、『源氏物Z』と『t楼簟护沃肖ら出てきた女性を花に嗓à坷をい菠皮撙瑜Α

まず、『源氏物Z』からてみよう。『日本文学事典』で述べたように、『源氏物Z』という作品の中に、自然にvしての描写であろうと、人物にvしての呼称げあろうと、嗓趣てもきれないvBをもっている。その通りで、『源氏物Z』の女性例えば夕、常夏、末摘花など直接に植物の名称によって命名することは明らかである。

具体の例をてみよう。紫の上は登訾工rは三月の三十日だったので、京の@はもう散っていたが、途中の花はまだ盛りのに荬扭い俊¥饯筏啤⑨幛堑訾工胱悉紊悉@に譬えた。[4]

源氏は六条のF女を名花に、中将を朝に譬えた。また、末摘花をt花に譬えた。「高くLくて、先のほうが下に垂れた形のそこだけが赤かった。」という。それは彼女の鼻の姿である。赤いから、彼女をt花に譬えた。[6]

夕は源氏と出会ってから、夕に譬えた。また、「山がつの垣は荒るともをりをりに哀れはかけよ嶙婴温丁工趣いυで夕は自分の子供即ち玉Nに可郅る莩证沥虮恧工郡幛恕⒂耵Nを嶙婴似─à俊[7]

_かに日本学者青木登は『源氏物Zの花』という作品で述べたように、「季を彩る花、その移ろいの中に「源氏物Z」の世界は展_された。全五十四帖に登訾工牖à蚋魈ごとに取り出し、その花を通して「源氏物Z」の世界を旅する。」

そして、『t楼簟护蛞てみよう。『t楼簟护堑訾筏颗性は108余りに_したが、それぞれの性格でも容貌でも`って、よく後世の人々に感心させる。gは、『t楼簟护恰⒉莼à雒妞诉m辘丹护毪郡幛坤堡扦悉胜、黛玉の潇湘馆であっても、宝钗の蘅芜苑であっても、その名も主人の葙|を引き立てたと言えよう。また、大Q@の人々が集まってを作る「海棠社」も白い海棠によって出た名で、芒NのH、花神を祭るために、黛玉は後世の人々に机を叩いて~mさせる「葬花~」を作った。

もっとも例とい菠椁欷毪伽なのは宝玉のQ生日に行った「行名花令」、巧みにそれぞれの女性を各自の萘て、L姿、性格、Y末とm辘工牖à似─à俊

黛玉は芙蓉という`を引いて、`の上に「L露清愁」をいて、傍らに「ほかの人よりずっと美しい女性はよくないY末にすむ。黛玉を芙蓉に譬えた。

宝Oは牡丹という`を引いて、`の上に「F冠群芳」をいて、傍らに「情けない人は彼女をたら、心がeれる[10]」という小さい字がいてある。宝Oを牡丹に譬えた。

探春は杏の花という`を引いて、`の上に「|池仙品」をいて、傍らに「太に近い赤い杏はの[11]」という小さい字をかいてある。探春を杏の花に譬えた。

麝月は^巾N薇という`を引いて、`の上に「tA盛O」をいて、傍らに「^巾N薇まだDかないとき、ほかの花は全部零れた。[12]」という小さい字をいてある。彼女を^巾N薇に譬えた。

そのほかに、李纨を老梅に、湘を海棠にたとえた。u人を桃の花にたとえた。それは、たしかに『t楼簟护蜓芯郡工T家の周汝昌は『t楼簸诬啃g魅力』で述べたように、『t楼簟护闲陇筏て独特な『群花V』となされる。

2.2 その原因

なぜ『源氏物Z』も『t楼簟护馀性を花に譬えて、すなわち女性の美しさを花にして表すのか?その原因は以下の二点をい菠椁欷搿

第一は、花と二つの作品から登訾工肱性とのがりである。どんながりを持っているのか?まずは美しいことである。そして、悲・摔胜毪长趣扦る。

花というと、人々に美しさと甘い香りを感じさせる。花は植物界の精Aで、古代から今まで人々の心の中で美の代名~とされる。花は美しい。花も女性も美しいからこそ、彼女らを花に譬えて表Fする。しかし、どんなに美しい花であっても、いつか萎れる。そして、そのいつかはL年後の将来ではなく、まもなくの将来である。それからみると、二つの名著と花の特性とのがりはいったいなんでしょう。

紫式部は『源氏物Z』で主に源氏と女性との矍樯活を描写したのにえるが、それはg的に矍樯活を描くことではなく、源氏の恋邸⒒橐訾蛲à筏埔环蚨嗥蓼趣いχ贫趣酥配された女性たちの惨めな命を明らかに示したためである。日本のs史からると、平安r代のF族社会では、男女の婚姻はよく政治上の利益にがって、政治L争の一つの手段にされたことがよくわかる。紫の上は理想の矍椁蚴证巳毪欷胜い强啶筏螭强啶筏螭撬坤螭扦筏蓼盲郡长取⒖詹酩献苑证呜を守るために、Tに入ってgんだことなど、いろいろある。紫の上など、どれも花でもuしいほど美しい容貌をしていたが、死ぬまでも不合理の婚姻制度に苦しめて、惨めなY末にった。だから、『源氏物Z』は女性の悲・妊预à瑜Α

こういう点では、『t楼簟护猡饯Δい共通点を持っている。十八世oの封建社会の末期、韦辘畏饨礼教と女性に求められた封建的な基实渊DD三兢人预R迫下、な心と矍椤⒒àuずかしいほど美貌をもっている少女たちが惨めな命から逃されない。花と名著から出た女性たちは、同に美しくて、最後に悲・摔胜盲皮筏蓼盲俊W鲜讲郡炔苎┣郅悉饯ΔいΦ悚蛞て、女性を花に譬えた。花のように美しい女性たちは花のように萎れて悲・摔胜盲皮筏蓼盲窟命から逃されないことを表Fしたがると思う。

第二、中日文化唤yの共通点はもう一つの原因である。中国では、花文化は古代から今までAいてくる。花にvしてのdは、中国の商のr代の甲骨文にFれた。楣r代、孔子は「mは花王にあたり」と言った。隋唐宋r代、中国の花文化は非常に盛んになって、花にvする文学作品もいっぱいであった今になって、多くの中国人が花を育てることも、花で部屋をることも、中国の花文化はもっと盛んになって、もう生活の各方面に染みzんだ^である。

それでは、日本のほうへよう。「日本文化の形Bは植物の美学に支えられてきた。日本人にとって言えば、自然は神である。生活には自然という神がなくては、生活にならない。さらに言えば、日本のs史もないという。」ある日本学者はそう述べた。もちろん、木は古代ではもっとも体表的な物象で、古代の日本人の自然Qの基Aにされた。しかし、木と花は切ても切れないvSをもっている。相当の植物にとっては、その植物は木だけではなく、花である。そして、花は元来大自然の中で不可欠の部分である。日本人にとって、花茶は「日本唤y美の三重奏」といわれる。平安r代までLいg日本人の心に根差した日本人の原始的な自然Qそこから生まれた美Qかられば、花も日本人にとって一つの唤y美であると言えよう。

要するに、花は中国人にとっても、日本人にとっても、ひとつの唤y美である。それは、中日唤y文化が花にしての共通点である。

3 二名著における美人を花に譬える例の相`点とその原因

3.1 相`点

第二章に述べたように、『源氏物Z』と『t楼簟护照してれば、二つの名著とも花にして女性形象を描写した。それは共通点である。しかし、人は共通点を探し出すだけに鹤悚工伽ではなく、共通点のYにLしていた相`点をkFすべきである。なぜかというと、相`点を通してこそ、中日gの文学と文化の`いをkFできる。

その一、『源氏物Z』は女性を花に譬えた龊稀ある花をつけて、後で登訾工肱性をその花に譬えた。あるいは、その女性の姿によってそれと相辘工牖à蜻xんでその花に譬えて、女性の名も花の名で命名したまでである。すなわち、作者は女性を花に譬えた目摔吓性の姿を{しようである。それにたいして、『t楼簟护悉窑趣膜闻性に辘工牖à蜻xkするr、重点は女性の姿に置いたのではなく、女性の性格、葙|、命に置いた。言いQえれば、{する象は`っている。

それでは、そのF象の例をてみよう。紫の上は登訾工r、源氏は下痢にかかって、北山の某という寺へいこうとして、これは三月の三十日だったので、京の@はもう散っていたが、途中の花はまだ盛りのに荬扭い俊¥饯筏啤⑨幛堑訾工胱悉紊悉@に譬えた。

源氏は「Dく花に移るてふ名はつつめども折らで^ぎうき今朝の朝。どうすればいい」を言ったr、六条のF女を名花に、中将を朝に譬えた。

『t楼簟护恰⒉苎┣郅削煊瘠蜍饺丐似─à俊饺丐瞎糯から中国の人々にほかの花と比べると比べられない美をもっている。それは上のイメ`ジである。品|上では、身を清く保ち、に染まらないということである。また、中国人は美人を形容するr、よく「出水芙蓉」という言~をよく使う。要するに、芙蓉は中国人の人々の心の中でもっともいいu判のある花だといえよう。黛玉は芙蓉のような身を清く保ち、に染まらないという品|を持っている。

そして、黛玉の性格は人に与えた印象も芙蓉とは同じであることといえよう。それに、名利と地位に屈服しない点では、宝玉と黛玉は一致している。彼らはお互いに相手をその世で唯一の知己として大切にしている。だから、宝玉と黛玉の矍楸・悉丹椁苏i者の同情と残念の莩证沥虿─筏俊

以上の分析によって、『t楼簟护潜嗓沃氐悚先宋铯涡愿瘠葙|に置くのは明らかであろう。

その二、『源氏物Z』という名著で一つの女性に辘工牖à衔ㄒ护扦悉胜、よく登鋈宋铯蔚rの感情を述べるために、辘工牖à浃à搿¥饯欷して、『t楼簟护先宋铯味捞丐萘てを表Fし、Y末を暗示するために、一つの女性は唯一の花に辘贰⒆苑偈证辘工牖à浃à胜ぁ@えば、第二回「帚木」で^中将は自分のせいで夕にxれられてから、彼女にするかしい莩证蚴訾伽毪郡幛恕⑾を常夏に譬えた。しかし、夕は源氏と出会ってから、夕に譬えた。

『源氏物Z』にして、『t楼簟护龊悉悉饯Δ扦悉胜ぁ!杭t楼簟护潜Oを牡丹に、探春を杏の花に譬えた。李纨を老梅に、湘を海棠に譬えた。麝月を^巾N薇に、黛玉を芙蓉に譬えた。それは周汝昌は『t楼簸诬啃g魅力』で述べたように、「『t楼簟护扦稀それぞれの女性を各自の萘て、L姿、性格、Y末とm辘工牖à似─à俊埂1Oはだれも比べられない美貌をもって、度胸があり、いつでも道理が通じる。それは牡丹が中国人に与える印象とよくにている。「黛玉は美しくて、とてもgで、素直で、何が言いようならすぐ言う。そして、彼女は宝玉と同じように、荬饲服しなくて、荬庾芳挨筏胜ぁ¥饯欷稀⒈伺のいった社会背景下では、かなり珍しい。これは、周敦颐の芙蓉を{美する句「出淤泥而不染」と同じで、彼女を芙蓉に譬えた。また、『t楼簟护扦稀⒁护膜闻性は唯一の花に辘贰⒆苑偈证辘工牖à浃à胜ぁ

3.2 その原因

相`点のある一つの原因は日本の持つH植物性である。それはなぜ「女性を花に譬え」というF象で『源氏物Z』は女性の姿を{しているという}を答えられる。R作の栽培は、また日本人の植物にする特eな感情を育てた。それは日本人のH植物性である。

日本人は植物にしてほかの国の人より特eな感情を持っている。H植物性があって、どんなに狭い庭であっても菊、@や松などの植物を栽培し、植物に出会うとかわいいなあ、きれいだなと思い、好きな莩证沥弦证àれないほどである。だから、日本人は文学作品でも、登鋈宋铯自分の好きな女性と出会ったら、「その女性はなんとお美しい、姿も美しくて、なんか花のように美しい」と思うA向がある。

『源氏物Z』で源氏がもっとも好きな女性、紫の上で^明しよう。紫式部は『源氏物Z』で紫の上を二回@に譬えた。まずは、紫の上の出訾扦る。源氏は北山の某という寺へいこうとした。これは三月の三十日だったので、京の@はもう散っていたが、途中の花はまだ盛りのに荬扭い俊¥饯筏啤㈤gもなく彼はまだ若い紫の上をて、自分の女にしようと思った。ここで、彼は紫の上を山@に譬えて、彼女にしての好きになった莩证沥虮恧筏俊

もう一つの原因は日本文学の主情性である。主情性はなぜ『源氏物Z』という名著で一つの女性に辘工牖à衔ㄒ护扦悉胜、辘工牖à浃à毪趣い}を答えられる。日本人は自分の感情を第一にしているので、どんな龊悉扦庾苑证莩证沥蚴訾伽毪郡幛恕⑽锾澶擞して具体的に表Fする。

すなわち、日本人は志より、自分の感情あるいは莩证颏猡盲却笄肖摔筏皮い搿¥坤ら、『源氏物Z』で源氏であっても、夕Fであっても、よく自分の目の前の花を折って、手と伴って女性の方へ送り、よく後で出会う女性を当r自分がた花に譬えてその女性の美しさを感心する。

日本文学のH植物性と主情性によって、比嗓沃氐悚蚺性の姿に置いて、譬とする象もよく浃à搿¥筏し、『t楼簟护龊悉潜嗓沃氐悚蛲庥Q上に置くではなく、品|上に置いたと思う。それは中国と日本が花文化にしての`いによって、そのY果がある。我が国の花文化の精は中国Zで言えば「花韵」である。花韵というのは、ある花のL采、品格と特性である。それは外Qのものではなく、内在のものである。

中国人は花の姿より、花の「花韵」をもっと大切にしていることが明らかである。ですから、女性を花に譬える龊稀⒅氐悚蚺性の姿に置くではなく、彼女らのL采、品格と葙|に置いた。したがって、『t楼簟护恰ひとつの女性に辘工牖à衔ㄒ护恰そして、花と女性との性格や葙|上の共通点を通して、比嗓蛳栅NAされた。

要するに、その`いのある原因は日本人のH植物と文学上の主情性と中日花文化の`いである。

篇2:日语毕业总结

中国の文学作品であろうと、日本の文学作品であろうと、「美人を名花に譬え」というF象はよくみられる。_かに、花と女性は`う分野での美の化身で、「美」は花と女性の共通点である。

文は『源氏物Z』と『t楼簟护摔ける「女性を花に譬え」というF象について研究した。第二部分が二つの作品のあらすじとuと地位をB介した。第三部分は二つの作品の女性を花に譬える例をどんどん探してい菠啤なぜ二つの作品も女性を花に譬える理由は中日文化は花にする共通点と花と二つの作品から登訾工肱性とのがりである。もっとも大切なのは第四部分で、例の比を通して、`いを探して述べた。それは、次のものである。女性を花に譬える龊稀『源氏物Z』は一つの女性に辘工牖à衔ㄒ护扦悉胜、よく登鋈宋铯蔚rの感情を述べるために、辘工牖à浃à搿¥饯欷して、『t楼簟护先宋铯味捞丐萘てを表Fし、Y末を暗示するために、一つの女性は唯一の花に辘贰⒆苑偈证辘工牖à浃à胜ぁ¥饯筏啤『t楼簟护吓性の性格と葙|を重しているが、『源氏物Z』は重点を女性の姿に置いた。最後に、要するに、その`いのある原因は日本人のH植物性と文学上の主情性と中日花文化の`いであることをじた。

本は一つの方面から中日文学の同をじる。しかし、もっとよく中日の比^文学を理解したいなら、もっと多くの作品とほかの方面から探さなければならない。それゆえ、これを今後のn}に残してにしたい。

参考文献

[1] 青木登.源氏物Zの花〔M〕.|京都:けやき出版..

[2] 伊藤漱平.『t楼簟护いける象栅趣筏皮诬饺丐壬とD林黛玉、晴ブンKびに香菱の龊稀J〕.|京都:平凡社..P46

[3] 大森和夫.日本〔M〕.外语教学与研究出版社.

[4]小田切M O修.ポケット日本名作事典〔M〕.|京都:平凡社.1981

[5] 芳R矢一著.国民性十〔J〕.|京都:平凡社. .P24

[6] 森中美.『t楼簟护沃肖魏L-簸问澜绀爽FgをつめてDいた花-〔J〕村雄博士古稀念中国学集白帝社.. P125

[7] 芝木好子.日本の唤y美をLねて〔M〕.|京都:河出房新社.1985

[8] 紫式部著.源氏物Z〔M〕新潮社出版社.1967

[9] 佐佐木瑞枝.日本世情〔M〕.外语教学与研究出版社.2005

[10] 邸瑞平.王士超.宋德胤.潘宝明 .『t楼舸笥Q』〔M〕.内蒙古人民出社,

[11] n立t.日本文化概〔M〕.南_大学出版社,2006

[12] 紫式部著.与x野晶子U源氏物Z〔M〕.青空文斓谖寤.

[13] 何小颜.花与中国文化〔M〕.北京:人民出版社,1999

[14] 叶渭渠.日本文学史〔M〕.北京:昆仑出版社,2004

[15] 周汝昌著.t楼の芸g魅力〔M〕.北京:作家出版社,2006

[16] 周思源.论红楼梦的艺术魅力〔M〕.北京:中国社会科学出版社,

[17] 周作人.谈日本文化〔M〕.北京:人民文学出版社,1980

x辞

二○一一年十月、研究テ`マ『中日「美人を名花に譬える」F象における一考察DD『源氏物Z』と『t楼簟护蛑行膜恕护Qめてから、これをめぐって、き始めました。文をくうちに、指Ы坦伽颏悉袱帷⒏飨壬のご支持とご援助を受けさせていただきました。ここで心から先生方に感xいたします。クラスメ`トの皆も拙のくに、f力をくれました。クラスメ`トの皆にも心から感xします。先生方の、友_の助けがなければ、拙はうまくけなかったのです。

拙をくとき、参考した先行研究の作者に感xいたします。彼らの研究成果がありますから、初めて拙があるのです。答弁委T会の皆にご意いただきましたことを感xいたします。

最新日语毕业论文范文二:

アニメへの信仰心をYびつける若者の新しい宗教Q

要旨

本文ではアニメ作品の外部に存在する宗教的要素についてみていく。作品の外部に存在する宗教的要素とは、その作品の内容自体には宗教的要素がそれほど登訾筏皮い胜い摔猡かわらず、外的要因によってその作品とYびつけられている宗教的要素を指す。ファンたちがアニメ作品の}地巡礼として行っている神社参がその例である。本文ではテレビや新などのメディアでも多く取り上げられた「らきすた」と「楣BASARA」の事例を示す。それらから、アニメの外部にFれている宗教的要素とその役割、そしてアニメと若者の宗教的行椁伍vS性について考察する。

キ`ワ`ド:アニメ 宗教Q 若者

1. はじめに

F代の日本をてみると、Lいs史を持った日本古来の宗教やそれにvBした行事は、日本人の日常生活の一部となる中でその宗教性をJRされなくなってきている。その一方でクリスマスといった外来の宗教行事が、一Nのイベントとして日本人の生活の中に深く浸透している。それはつまり、今の日本は々な宗教が身近に存在し、それらが日本人の生活に定着している一方で、宗教が宗教としてJRされていない状Bなのである。また、F代の日本人は一般的にo宗教的だと、主Q的にも客Q的にもJRされている。このようにF代の日本は、宗教のがeれているr代である。このような状rの中、宗教はF代の日本文化にどのような影を与えているだろうか。そして宗教とF代の日本文化はどのようなvS性を持っているだろうか。この文ではF代日本を代表する文化の一つであるアニメと、日本に存在する宗教の中でも古来より信仰されている神道を主に取り上げる。アニメにおいて宗教的要素がどのようにFれ、どのような役割を果たしているかをていき、アニメと宗教のvS性を考察する。文の造としては、本文では、「らきすた」と「楣BASARA」を例にい病⑼獾囊因によってアニメとYび付けられる宗教的要素について考察する。

2. 先行研究

インタ`ネットでいろいろと{べたが、国内では大分日本のアニメbIとかアニメの表Fとかの研究である。アニメと宗教のvSについての研究はそんなに多くないである。私の文は

それらに比べ物にならないだが、本文はアニメにおける宗教的要素はそれにする信仰心を者に想起させる役割を果たし、一方でアニメは新しい宗教的Qをも生み出している。このようにアニメと宗教は相互に影を与え合うという、非常にいvS性を持っていることに视している。

3. 「らきすた」と「楣BASARA」の事例

3.1 「らきすた」の事例

「らきすた」は、美水かがみによる同名コミックを原作として、年に独立UHF 局で放送されたアニメ作品である。女子高生の日常をコメディタッチに描いたアニメであり、作品自体には宗教的要素はほとんど登訾筏胜ぁV饕登鋈宋铯扦る挨がみ、つかさ妹のg家がm神社という神社であり、彼女たちが巫女として神社でPくシ`ンが作中に登訾工毪挨椁い扦る。しかしアニメjIなどでm神社のモデルとして斡癖hm町のm神社がB介されたことにより、ファンがアニメに登訾筏鏊としてm神社をLれるようになった。m神社はv|最古の大社と言われるなど、非常にLいs史を持った神社である。そんなm神社で、アニメファンたちが「らきすた」の登鋈宋铯违ぅ楗攻趣蚪}Rにきのこし、登鋈宋铯违偿攻抓欷颏筏撇を行う姿などがテレビなどで大きく取りあげられた。そしてm町の商工会が独自のアニメグッツ制作やイベントの婴胜伞⒌赜蛘衽d策に取りMんだY果、m神社をLれるファンの数はえAけた。それは初の参客数が 年にはその年の斡癖h内第3 位となるs30 万人、年には第2 位となるs42 万人、年には^去最高の45 万人に_したほどである。

3.2 「楣BASARA」の事例

「楣BASARA」は、同名のアクションゲ`ムを原作として2009 年にTBS 系列で放送されたアニメ作品である。楣r代を舞台に、O定や外を大胆にアレンジされた、g在する楣武将たちの荒唐o稽な椁い蛎瑜い孔髌筏扦り、「らきすた」と同に宗教的要素をQっているわけではない。しかしながら、ゲ`ムやアニメのヒットによって女性ファンのgで楣武将ブ`ムが起こり、主人公の一人である伊_正宗ゆかりの地である、仙台城Eにあるm城ho国神社に多くの女性ファンがLれた。m城ho国神社は、明治37 年に招魂社としてtされた神社で、F在はm城h出身の槊徽撙蛑行膜硕啶の英が祭られている。以前は中高年婴尾客が多かったが、F在では若い女性の参客がえ、アニメやゲ`ムに出てくる楣武将のイラストを}Rに残していく姿がよくみられるという。

4. 若者の宗教性と}地巡礼における神社参とのvS性

4.1 若者の宗教性の特

F代において、日本人の宗教にするd味、v心は希薄である。それは朝日新のの{摔恰缸诮踏伺d味がない」と答えた人が77%に上ったというY果や、さまざまな{摔恰柑囟à涡叛訾虺证摹工却黏à敫詈悉しだいにp少し、F在では3 割を切っているというF状から分かる。しかしながら日本では、一年を通して初や七五三またクリスマスなどの々な宗教的行事を多く行われ、朝日新の{摔摔瑜毪热国平均でs半数の家庭にや神棚があるなど、日常生活に宗教が根付いているのも事gである。このような状rから考えると、日本人はo意Rのうちに々な宗教を受け入れ、宗教にする信仰心がありながらも、eO的に特定の宗教を信仰することや、自的に宗教に接するC会が少ないという意味で宗教性が薄いと言える。

そのなかでアニメファンの中心である10 代から30 代の若者の宗教性はどのようなものであろうか。若者にvしては々な{摔恰「信仰がある」とする割合が他の年代に比べて低い、「宗教を大切にする」とするよりも「宗教を大切にしない」とする割合の方が多い、「神どちらかを信じている」とする割合もp少しAけているなどのY果が出ている。これらの{私Y果から、若者は唤y的な宗教や既存の宗教にするd味やv心が低いことが分かる。また他の年代に比べて墓参りや初以外はあまり行っていないという{私Y果から、若者には宗教的行椁蛐肖C会も少ないと言える。このように若者は他の年代に比べてさらに宗教性が薄いのである。

しかしながら初にvしては特盏膜恰⑺の年代よりもg施する割合が高く、しかもg施する割合は年々加している。したがって若者は宗教的行椁沃肖扦獬踉にしてはv心が高いと言える。ただし、そうは言っても若者と神社のつながりが特eいというわけでない。初以外で神社に参するC会が少なく、自分の住んでいる地域の神社とvS性をもたない割合が四割を超えるなど神社自体にvするv心は低いのである。これは初が日本人の年中行事として定着するなかで、宗教行事としてみなされることが少なくなり、若者にとって一Nのイベントとなっていると考えることができる。

4.2 若者の宗教性の特栅嚷}地巡礼における神社参とのvS性

若者の宗教性の特栅仙嫌のとおり、「既存の宗教全般にするv心は薄いが、初にvしては行う割合が高い」というものであった。ではこのような若者の宗教性とアニメ作品の}地巡礼における神社参はどのようなvS性があるだろうか。神社にする参というものは元々、伊萆mで祀られている天照大神、出大社で祀られている大国主の命みこと、全国に存在するR荷神社や八幡神社におけるR荷信仰、八幡信仰など、各社の祭神への信仰心によるものであった。初も住んでいる地域の氏神神社やその年の{方、すなわちF起が良いとされる方向の神社へ参するものであり、神が居住まいを正して来Rしてくる「ハレ」のrである正月において、神を清筏市纳恧怯える行事であった。これらは日本人に代々根付いてきた素朴な信仰心によるものと言えよう。

しかしながらアニメファンの}地巡礼における神社参は、そのような纠搐巫诮痰Qや信仰心のもとで行われているものではない。外面的には日本の唤yにのっとった宗教的行椁扦悉るのだが、神社への参を行うアニメファンの原恿Δ趣胜盲皮い毪韦膝ニメ作品にするd味やv心という、日本人に根付いてきた信仰心とは全くeのものであるである。そして、}地巡礼という言~がもともと宗教的な用Zであることを考えると、アニメ作品の}地巡礼の原恿Δ趣胜毪长闻d味やv心というのは、そのアニメ作品にする信仰心と言いかえることができるであろう。つまりアニメ作品という、虚であり、これまでなかった存在にする新しい形の信仰心が、神社への参という唤y的な宗教的行椁私Yびついているのである。

アニメファンの中心である若者は既存の宗教にするv心は薄いかもしれない。しかしながら、アニメにする信仰心がgHの宗教的行椁g践に影を与える、つまりまったくeのものを既存の宗教とYび付けるという、新しい宗教Qが彼らから自然と生み出されている。このようにアニメの}地巡礼における神社参というものは、新しい宗教的Qを提示しつつ、日本古来の宗教にしても目を向けさせるという二面性を持った行椁扦る。そしてアニメ作品において、表面的には宗教的要素がFれていなくても、後k的に宗教的要素を持つという可能性も提示している。

5. おわりに

本文では、作品自体には宗教的要素を含んでいないにもかかわらず、ファンの}地巡礼という外的要因によって既存の宗教とYび付けられているアニメ作品として、「らきすた」と「楣BASARA」を取り上げた。これらの作品は、既存の宗教とアニメへの信仰心をYびつける若者の新しい宗教Qと、神社への参という唤y的な宗教行事へのd味やv心を同rに生み出している。これらは先行研究となり、アニメが宗教にして影を及ぼしている例であり、アニメと宗教の新しいvS性を示すものであった。このようにアニメには、自然崇や神道など々な宗教的要素が登訾贰その使われ方も制作者のメッセ`ジの一部としてや、作品の世界Qなどを特栅扭堡毪郡幛胜啥喾N多であった。そしてアニメは宗教に影を受けているだけでなく、逆にF代の宗教的Qに影を与えてさえいる。この文を通じて、一Yびつきが薄そうなアニメと宗教が密接にYびついていることが分かった。そして本でてきたように、アニメにおける宗教的要素はそれにする信仰心を者に想起させる役割を果たし、一方でアニメは新しい宗教的Qをも生み出している。このようにアニメと宗教は相互に影を与え合うという、非常にいvS性を持っているのである。

参考文献:

『菊与刀』 Rベネディクト著 hU _Ku注 当代世界出版社

石井研士『デ`タブック F代日本人の宗教 a改版』、新曜社、2007 年

井上考『神道入T 日本人にとって神とは何か』、平凡社、2006 年

NHK 放送文化研究所『F代日本人の意R造 第6 版』、日本放送出版f会、2004 年

『山日日新』、2004 年9 月25 日「跄谯啶晤今度はアニメの舞台に蒌の作家ら尾道でロケハンを」

ス`ザンJネイピア『F代日本のアニメ』、中央公新社、2002 年

篇3:日语毕业总结

科技日语翻译的对象主要是日语科技文献。相对于其他语种的科技文献,日语科技文献的特点是“涉及汉字词专业术语较多”[1]。李国花、齐永家(1997)认为“特别是科技文章,汉字词汇的比例更大”[2]。笔者对《中英日专利用语对照速查词典》[3中的机械、电气、化学汉字词术语计量统计的结果分别是51.9%、46.3%、60.9%。所以 ,汉字词汇 在日语科 技文献中 所占比例及其重要性不容小觑。但是,“我们在阅读日语科技文献时,常常被大量的外来语新词汇吸引,往往忽视了汉语词汇在现代日语中的发展与变化,这样就容易低估汉语词汇在整个日语中的作用”[4]。其实,这些汉字词汇是中日两国在面对历史的重大变革及现代化进程中, 借汉字之便实现的知识交流和共享。根据其意义,可分为中日同形同义汉字词、中日同形近义汉字词、中日同形异义汉字词。它们的存在,在给我们的翻译带来便利的同时,也可能成为美丽的陷阱,需要慎重对待。

首先,中日同形同义汉字词可以实现真正的零度翻译和最大限度的等值翻译,即可以照搬下来。如液晶、暗电流、参考发送区域、超越数、超几何分布、二醋酸纤维素、土壤微生物学、粗放化经营等。遗憾的是,因涉及众多科技领域、新词不断涌现等,目前并无确切数据表明究竟有多少中日同形同义汉字词。

其次,中日同形近义汉字词的翻译必须穿越“一个含有各种语境压力的通道”[5],呈现出“你 中有我 ,我中有你”的 交集状态。虽然依据汉语知识可以大概明白其意思,但要做出准确的翻译, 还需要根据不同学科内容翻译成不同的专业术语,以保障译文的“科学归属性”。例如日常生活中表示“诱导、引导”的「诱导」,在电磁学中译成“感应”,而在航天领域译成“制导”[6]。由此可见,往往同一个术语在不同的专业中词义不同, 还没有完全实现术语学原理和国际标准化组织规定的一词一义。

再次,中日同形异义汉字词的翻译,由于“有了文化世界和心理世界的加工和涂抹”[7],更需要慎 重对待。 例如日语的「机関车」并非“政府机关公车”,而是“机车、火车头”。「内燃机関车」是“内燃机车”,「バッテリ机関车」是“电瓶车”,「喷射推进机関」则是“喷射推进发动机”。

科技日语翻译的特点要求我们必须具备广博深厚的专业知识、相当的文化储备、较好的语言功底。

2.建 议

2.1系 统 学 习 专业 知识

相对于英语专业而言, 日语专业本科阶段因受到课时等限制,涉及的科技方面的内容更少。这更需要我们在工作中系统地自学更多的专业知识,或者考入硕士、博士进一步学习也可以根据实际需要,到日本留学或研修。有报道称[8],目前翻译行业从业者有60多万人, 但和实际需求相比差距还是很大的。原因就是高水平的翻译很少,仅占总数的5%或者更少而且高水平的专业人员主要集中在北京、上海和广州的政府部门、对外新闻报道机构、大专院校里。

2.2翻 译 工 具

工欲善其事,必先利其器。翻译工具主要包括电子字典网络资源、翻译软件等。

2.2.1电子词典 :传统辞书以 纸质书本 为媒体 ,随着现代科技的进步,上世纪后半期出现的电子词典,已发展成为承载词典功能的有效平台。小型、智能化的电子词典,在充分发挥计算机数据存储优势的基础上, 使得所搭载词汇的信息量和查检效率成倍提高。除传统的灵格斯、有道词典、金山词霸等之外,还有CASIO的系列产品。但词典的收录、编撰都会受到目的、对象等的限制,再加上新词语的不断出现,所以词典总是滞后于语言的发展变化,也不可能包罗万象。由此,网络资源可以在某种程度上弥补词典的不足。

2.2.2网络资源 :具有开放性 、现代化、高 效性的网 络环境打破了时空限制,具有实时、便捷、高效、廉价等诸多优点。主要包括网络词典、搜索引擎、中日互译板块等。

2.2.2.1网络词典 : 常用的有 : 1三省堂网 络词典http:/www.sanseido.net,2goo辞书http://dictionary.goo.ne.jp/,3沪江小d http://dict.hjenglish.com/jp/, 4维基日文 版http://wwwnewikis.com/ja/wiki/等。词语 的翻译要依 赖于语境 和文化等 诸多因素,单凭词典的解释来做翻译是不可靠的。

2.2.2.2搜索引擎 :常用的有Google网站https://www.googlecom.hk/,日文雅虎 网站http://www.yahoo.co.jp/。虽可提 供海量的信息,“当遇到新、偏、难等语词问题,尤其是专有名词等问题,使用搜索引擎,会豁然开朗”[9], 但其真实性 、准确性 需要自己利用专业知识判断。

2.2.2.3中日互译 板块 : 常用的有 :1沪江日语 网址http:/blog.hjenglish.com/,2咖啡日语 网站http://coffee..com/,3雅虎宝贝鱼http://babelfish.yahoo.com.cn/等。其“译词容量大、翻译速度快、翻译方式多、文本格式严格”[10], 具有人工 翻译所不具备的许多优势。但其翻译质量因受到语言学、人工智能等方面的限制,只能提供“草稿型”的翻译作品,必须对其进行人工干预。

2.2.3翻译软件 :经过五十 多年的曲 折发展历 程 ,基于翻译记忆技术等多策略的机器翻译软件方面的研究和商用化已经取得了可喜的成果。翻译工具的发展改变了传统手工作坊式的翻译,更需要译者团队合作精神。徐彬等[11]认为大型国际组织(欧盟、联合国等)、国际性的翻译服务机构、国内众多的翻译服务机构和自由译者,已经大面积采用翻译辅助软件。但目前大多数院校仅仅提供了“计算机”或“计算机文化”之类浅显地讲授计算机操作的公共课, 计算机辅助翻译和机器翻译基本上还是空白。在这场翻译工具的变革中,翻译教学和科研领域落在了实践的后面。所以教学必须跟上,向学生介绍翻译记忆的基本理念,帮助他们掌握核心的计算机操作技术,为他们走上社会之后的翻译实践服务。我们也必须清醒地认识到,“要用机器替 代人类进行 翻译 , 必须揭开 大脑处理语 言的‘黑箱’,同时必须在人工智能、机器的认知能力方面、在机器模拟人脑思维研究方面有所突破,使机器具有认知、学习、推理、判断能力,真正起到电‘脑’的作用”[12]。

2.2.4硬件设备 :对于译者 来说 ,大量的源语文件 是纸质印刷品或PDF文件,必须借助扫描仪和光学字符识别(OCR)软件实现文档化。汉字识别方面,比较成熟的有汉王系列的OCR软件。日语识别方面,有Canon系列扫描仪和自带的OCR软件。

3.结语

在全球化、信息化的时代,科技性文本翻译在经济发展和社会生活中的作用和贡献越来越大。它不仅使科技日语翻译的工作方式发生了很大变化, 还提供了更大的发展空间。技术界急需一批具有坚实技术背景、能够熟练掌握各种翻译工具、知识结构合理、具有团队合作精神、日汉双语水平高的翻译人员。

摘要:全球化和信息化时代,科技翻译成为实现国际科技信息交流合作和提高全民科技素质不可或缺的手段和桥梁。本文基于科技日语翻译的特点,着重探讨了存在的主要问题和解决策略。

篇4:日语本科毕业论文书写现状及对策

【关键词】日语 选题 毕业论文

毕业论文,是本科生在毕业前按照规定提交给学校的有一定学术价值的文章。毕业论文能反映学生对知识的掌握程度,及研究问题、解决问题的能力,是衡量高等学校教育质量和办学水平的重要评价内容,是四年本科教育成果的重要物化表现,同时毕业论文的书写也是高校培养过程中一个重要环节。毕业论文作为一个意义重大的教学环节,在实际操作中没有受到应有的重视,没能朝着不断创新、发展的方向迈进。相反却是步履蹒跚,整体质量在走下坡路。

笔者针对目前本科日语专业毕业论文工作中普遍存在的问题,结合桂林理工大学的一些做法,提出如何提高论文书写质量的一些方法,以期对本科毕业论文教学实践提供借鉴。

一、日语本科论文书写现状

(一)选题不恰当。选题就是选择研究的问题,就是选择、确定研究与写作的内容。确定好的选题是论文写作的第一步,也是很重要的一歩。论文选题一般是学生根据自己的条件、能力和兴趣,选择根日语专业有关的题目。目前日语专业本科论文题目都是学生自己拟定。选题方面存在以下几个问题:一是普遍缺少深度和广度,题目过于宽泛或过于狭小。比如:《浅析日语复句》《日语助词「の」的用法》。二是学生认为文化方面的论文书写起来较容易,资料收集和理解要相对简单,所以综合近年来的论文题目来看,写文化方面的论文要占60%以上。

(二)资料收集渠道简单、单一。要写好一篇本科毕业论文,需要收集大量相关的先行研究和资料,资料的多少、好坏很大程度上决定了论文成形的质量。首先,目前国内日语资料、原版资料相对较欠缺,学生很难收集到需要的资料,很多学生的大部分资料是通过百度、google、sohu等搜索引擎直接搜索来的,不是专业的学术论文,即使从全国期刊网查找,也由于数量不足,出现研究深度不够等问题。很少有学生能很好地利用大学的图书资源,如硕博论文数据库或相关学术专著。其次,本科论文写作不仅需要扎实的语言功底,还需要综合处理大量文献资料的能力。很多学生收集资料后,逻辑能力、对资料的归纳整理能力较差,论文结构混乱;引用别人的原文时不加注释,常常照搬照抄;很难把别人的观点消化理解后提出自己的观点。

(三)书写时间不够充分。目前论文书写还存在一些客观原因,主要表现在论文写作与择业、考研、考公务员时间冲突。部分大学考虑到毕业生就业率,一般大四下学期会让学生离校自主择业,5月返校答辩。写作时间有限,老师指导一般通过网络、电话,学生还要忙于找工作、各种考试;用于毕业论文的写作的时间和精力不能保证,对论文敷衍了事就成了自然。

(四)老师指导欠缺。导致本科毕业论文质量下滑的深层次原因,在于学校、教师、学生对毕业论文的重要性缺少足够的认识。教师在指导论文方面也存在一些问题:首先,指导教师平时教学、科研任务繁重;有的导师指导学生人数过多,导致用于指导每个学生的时间不够,精力投入不足。其次,部分指导教师指导能力有限,还有学生写作内容与导师研究方向不同,导致指导教师无法发挥自己的研究特长,不能给予学生有益的指导。再者,有的教师碍于情面,怕影响学生的前程,不管学生平时是否努力,质量好坏,水平高低,都予以通过,这就会在学生中造成不良的负面影响。

二、本科论文书写改进策略

要改变目前毕业论文写作面临的问题,提高写作质量就要紧紧围绕基本技能和综合能力培养的目的,推进毕业论文教学改革,对毕业论文写作模式进行创新。结合桂林理工大学的写作模式,可以提出以下几点可供操作的模式:

(一)大一二积极申报校内科技立项,大三书写学年论文。毕业论文是对四年学习水平的综合测试,写作基本功靠的是平时的积累和训练,非短期培训的速成,而且日语专业的学生必须用日语书写毕业论文,难度更大,在教学安排上应该把论文写作训练渗透在整个学科教学中。我校的具体做法有两点:一是大力推行学生科技立项。在大一、二阶段让学生自主选择一个感兴趣的课题和指导教师,在全校范围内进行评审,择优立项并给予一定经费,书写时限半年至一年,以论文形式结题,并进行无记名评比,获奖者给予奖励。这个活动不仅锻炼了学生的写作能力,激发了他们发现问题、解决问题的兴趣,老师也可以从中获得一些启发。二是大三阶段书写学年论文。作为大三阶段实习环节,每位学生在导师的指导下要用日语书写一篇学年论文,格式、要求与毕业论文一致。学生在这个环节中,基本能掌握日语论文书写的格式规范,题目选择恰当的话可以作为毕业论文的选题,继续研究下去。学年论文中的导师基本与毕业论文导师一致,这样对学生和老师来说都是一个毕业论文的演练,在一定程度上能提高毕业论文的质量。

(二)学生根据研究方向选择导师。论文写作开始前,指导教师先列出自己的研究方向和课题,学生可根据自己感兴趣的方向选择导师。同时把同一个导师组的学生组织成一个以导师正在研究的科研课题为背景的科研团队,将科研项目中的子课题作为学生的毕业论文课题,这样可以有效地提高学生开展科研工作及提高创新能力。

(三)贯彻毕业论文开题答辩制度。在很多本科院校中只有硕士、博士阶段才需要开题报告,也存在一种误解:本科毕业论文不需要开题报告答辩。但我校日语专业一直贯彻开题答辩制度。毕业论文题目虽然有导师的修改,但是难免会有偏差,在这个环节中,学生分组进行答辩,让更多的老师对学生拟研究的问题提出合理的批评和建议。这对学生毕业论文写作、乃至指导教师的指导工作都会带来积极的影响。

(四)灵活安排答辩时间。为解决毕业论文书写与择业、考研、公务员考试在时间上冲突的问题,我校分别在大四第一学期末和第二学期末,设置了两次答辩机会。学生可根据自己的情况,合理选择答辩时间,能更好安排自己的大四生活及留有充分的时间书写论文。

篇5:日语毕业论文提纲

是对整个大学阶段学习的回顾与总结,是学生综合能力的体现,也是对学生的一次语言及相关科学研究的一次基本训练,因此,要求学生以高度认真负责的态度对待此项工作。

做好毕业论文的指导工作是整个大学教学和教育的重要和必要内容,也是理论教学的重要组成部分。

每一位教师都要以高度的社会责任感和敬业精神投入到此项工作中去,指导学生顺利完成毕业论文任务。

二、毕业论文的选题范围及基本要求

日语专业主要是以为外事、新闻、教育、旅游、经贸以及科研院所提供高素质日语人才为培养目标,因此,毕业论文的选题应与本专业的专业特点和培养目标密切相关。

选题应集中在语言学、语法、日本文学、翻译、教学法、中日文化比较等领域。

毕业论文必须用日语撰写,要有一定的新颖性和学术性,应尽可能多的反映中日两国的政治、经济、教育、历史、文化、宗教等方面的实际问题和热点问题。

三、毕业论文的资料组成

毕业论文包括学校统一印制的毕业论文资料袋、装订完毕的毕业论文原件、毕业论文任务书、毕业论文成绩评定表、毕业论文答辩提问记录及软盘等。

毕业论文封面、论文纸、毕业论文任务书、毕业论文成绩评定汇总表、毕业论文答辩提问记录均为16开打印纸,学校统一模板格式。

毕业论文资料袋按要求认真填写,字体要工整,卷面要整洁,一律用黑或蓝黑墨水。

四、毕业论文的阶段及要求

论文工作主要分以下几个阶段:准备(资料的收集与整理、阅读文献)、撰写提纲、第一稿、第二稿、第三稿、定稿与答辩。

(一)准备:学生可以自由选择研究范围(语言、文学、文化、社会问题、日本文学、经济、贸易、科技、社会生活等),但要在教师的指导下对研究对象进行资料的收集整理和分析来确定毕业论文题目。

(二)撰写提纲: 学生在指导教师的指导下分析和研究所采集的资料的基础上,撰写毕业论文提纲。

同时也要求每一位指导教师在学生形成毕业论文提纲前一定要与每位被指导的学生进行讨论,毕业论文提纲应尽量做到全面缜密,理顺所要论述内容,避免以后反复修改。

(三)第一稿:要求学生必须严格按照指导教师审定后的毕业论文提纲进行写作, 不可自行其是,随意更换主题。

第一稿完成以后,指导教师主要检查学生是否按照既定的提纲和思想在写作,及时发现问题及时纠正。

如学生采取不认真的态度,指导教师应对其提出严肃的批评教育,拒不接受者,指导教师有权提出相应的处理意见,或交学院毕业论文工作小组处理。

如果指导教师不认真指导,随意放学生过关,以后阶段出现的问题由该教师本人负责。

(四)第二稿:要求学生不仅要继续补充第一稿之不足,同时要求在表达上要有所提高。

在接到第二稿以后,指导教师阅读后应指出存在的问题,以便学生及时改正。

(五)第三稿:要求学生在文风、文章格式、修辞等方面有所提高。

指导教师要对第三稿进行全面的审阅,并提出修改意见,以保证定稿打印时所有的错误和疏漏都得到更正,错误率控制在规定范围内。

同时,教师还要提醒学生在打印前再校对,以保证尽可能地将正确的版本打印出来。

(六)毕业论文答辩:毕业论文的答辩是毕业论文工作的最后阶段,要求学生予以充分的准备和重视。

论文答辩前,学生们必须充分熟悉论文,答辩时,要求学生能脱稿进行5~10分钟的毕业论文内容的陈述,并流利、准确地回答答辩委员提出的问题。

在答辩过程中,参加答辩的教师要对答辩人的.语言技能(语音、语法、词汇、语用)、口笔头能力、论文内容和答辩的表现进行认真纪录,客观公正地评分。

五、毕业论文质量标准

(一)选题恰当、与毕业生的知识水平与认识能力相当;

(二)内容丰富、资料翔实、论证充分有力;

(三)观点正确、逻辑性强、无违反国家大政方针的观点;

(四)叙述清楚、层次清晰而丰富;

(五)语言表达正确,无拼写错误、语言错误控制在20-25%00(万分之二十到二十五);

(六)用词、造句、谋篇、布局等方面无明显失误,修辞错误率控制在2%。

如何写好毕业论文之主题与大纲

通过阅读文献等各种资料也能够找到论文主题,对论文主题犹豫不决的不妨先通过搜寻资料再做确定。

通过OPAC等各种检索系统可以搜索到很多资料,一些重要文献资料可以寻求老师的帮助。

通过阅读搜寻到的资料和资料后的参考文献,检索主题相关的资料,还可以看看相关学会、研讨会的草稿集和论文集。

阅读论文一开始对我们来说有点困难,不妨可以先看看简单的草稿集或书籍。

一旦发现想写的主题,不妨再进行深入研究,由于自己的主观臆想或无知,在主题判断上仍有不足,寻求朋友和老师的意见就显得尤为重要。

通过议论商讨得出简单明了的论文标题,那么需要研究的论文大纲(需要调查什么、研究什么问题、对结论的设想、如何调查)也就随之而来了。

(这一步作为论文序言的基础,决定了论文大纲的制作。

)论文标题不能太宽泛,应该在自身能力范围之内锁定主题,这一点也许比想象得还困难,中途研究方向和主题也常常发生改变。

篇6:日语毕业论文选题

似合うより違う――志賀直哉の小説から私小説と心境小説についての比較

川端康成の作品『雪国』によると「物哀」について――日本の美意識の一面をたずねて

丑松は真の「眼醒めたる者」なのか――島崎藤村の『破戒』の主人公の分析

輝いている双璧――「西遊記」と「桃太郎」の長い伝承

敬語について――謙譲語の誤用分析

日本人名に用いられる漢字の特徴

経済のグローバル化に直面する日本企業の対応

日本ゲーム産業二十年の発展と展望

日本のバブル経済へのアプローチ

日本的経営の課題と展望

日本企業の経営システムの歴史とその特色について

日本中小企業の発展

危機管理と日本人の意識改革

中国へ進出した日本企業――経営思想から見る松下電器産業の例

中日年金制度の違い

中日関係の歴史と未来

日本の南京大虐殺と広島原爆についての態度比較――歴史態度から日本を見る

合則両利、闘則倶傷――21世紀の中日関係について 反日デモから見る中日の将来

50年代の女流文学から女性意識の転換を見る

日本女性の労働解放

「良妻賢母」と「賢妻良母」の養成――近代女子教育意識の中日比較

児童虐待事件から日本の現代社会を窺う

大学入試の態度から見る日本の学校、社会、家庭教育

アルバイトについて中日大学生の比較

就職にあたって中日意識の比較

白に浸かる日本――日本人の白の感覚について

中日両国語における呼名の比較

子どもへの言葉から見る日本の子供教育

日本青少年犯罪原因の探求――社会の視点を中心に

虚無の世界――『雪国』の主題について

日本語教育に関する管見――「桃」を使った授業の提案

変化している女のコトバ

日常生活における外来語から見る日本現代社会

日本語の敬語の分類について

日本の老人福祉および中国に対する参考価値

日本語の曖昧表現の変化から若者の価値観を見る

若者用語について――言葉の遊び感覚

日本サービス業における商業敬語の乱用現象について

90年代以降日本女性地位の変化状況――夫婦別制度から見る

大学入試制度改革――日本のAO入試制度から考える

集団主義の日本的経営――その社会的な根源を探す

日本の子どもの自立意識について――心身とも健全な子どもの育て

日本語における敬語と敬語意識と敬語行動

中日伝統的な建築の比較――交流と発展での共同性と個性

『伊豆の踊り子』について――川端早期文学が表した美しさ

日米両国のアニメとマンガの比較

芥川龍之介の歴史小説の現実性について

酒との付き合いから見た中日酒文化の比較

21世紀日本高等教育の現状及び改革――その主な問題点をめぐって

明治維新前の日本における中国文化の受容――中国の書籍の受容を中心に

現代日本の女性の言葉――女性が違う役割を演じる時の言葉の特徴

敬語の使い分けから見る日本人の人間関係

「ら抜き言葉」の浸透について

日本語における敬語の民主化の発展と未来

受身文の翻訳の技法について

中日の時間に対する意識の比較

史上における相撲の役割の諸相について

日本語における外来語の働き

日本人の集団意識についての再認識

擬音語擬態語の一考察――合成語を中心に

日本においての「青少年の問題」の発生とその原因について

敬語の誤用について――尊敬語と謙譲語を中心に

日本の少子化と農業――食糧の生産供給について

中日翻訳に不定称の指示代名詞ドコ、ドチラ、ドッチの区別

宮崎駿作品から得られた啓発

日本語の二人称代名詞とその周辺――二人称の使用頻度を中心に

日本高齢化社会――高齢者の雇用問題

日本の茶道文化と中国の茶文化の対比

日本の企業における集団意識に関する一考察

『吾輩は猫である』について

トヨタの生産管理――「カンパン方式」について

日本語曖昧性についての分析

『砂の女』について

慣用句に登場した「ネコ」についての中日対照

『雪国』から見る川端康成の女性美

魚と日本人

『沈淪』と『田園の憂鬱』の比較

日本における中国文化の受容――山車彫刻を中心に

日本の性格特性――飲食文化の特徴から考える

日本の企業文化と管理特徴――中国の企業について

儒家思想と武士精神

日本語翻訳技法について――日文中訳における加訳と減訳を中心に

日本の新自由主義教育改革――概観及び中国民営教育との対照

中日女性就業観比較

現代社会における言葉遣いの趨勢――敬意表現

日本語の女性用語の存在する必要性

日本語敬語の呼称

日本人の集団意識の希薄化の表現について

女が強し、母が弱し――「揺らぐ母性」から見る日本女性の意識変化

中国語における日本語化現象

『伊豆の踊り子』について

日本青少年犯罪の低齢化――性と暴力文化を中心にして

日本文化の劣等感と自負観について――地理的環境から分析する

日本人の環境保護について

日本の食文化――鮨

日本企業経営の歴史と特徴――中国企業への啓示

日本の若者が使っている敬語について

アニメが青少年教育に対する影響――中日アニメの考察を中心に

日本の外来文化

マクロ区域経済の視点から見る中国での日本企業の投資と発展 日本語の省略について――省略原因と文化背景を中心に

言語における女性差別――諺と女性差別語を中心に

トヨタ生産方式を中国製造企業へ導入に関する研究

日本石油戦略の中国に与える啓発――石油の合理的利用と石油に代わるエネルギーについて

川端康成の美意識――『眠れる美女における女から』

日本鎌倉室町時代における中国宋元文化の受容――日本水墨山水画の展開

日本の「ゆとり教育」に関する思考

日本のコンビニエンスストア産業――セブにーイレブンを中心に

近年の日本科学技術人材戦略の概論

終助詞から見る女ことばの変化

日本企業文化における宗教の色彩

日本における高等教育改革――日本国立大学の独立行政法人化について

日本企業内教育が中国企業への啓発

中国に進出する日本企業――中国就職市場における日本企業の役割

鎌倉新仏教の興り

トヨタ自動車の「中国戦略」

近年、日本に対する中国人の親切感の下降原因について 日本のトヨタ自動車会社の「無借金経営」について 社会高齢化――老人保健医療制度について

中国サービス意識比較の考え

経済発展が環境社会に与える影響――水俣病から研究する

中日異文化による交流障害を乗り越えよう

『伊豆の踊り子』から川端の孤児根性を見る

小学生の自殺事件から見る家庭教育

『心』について

中日青少年犯罪問題に関する一考察――中日青少年薬物乱用問題について 日本「NEET」族について簡単な分析

日本ゲーム産業の形成と発展

中日国民感情現状の原因探求

僧侣在茶道形成中的作用

茶道の形成における僧侶の役割について

女性語と敬語

日本学校教育における道徳教育

日本語の曖昧表現による誤解について

日本の経営について――雇用制度を中心に

標準語と方言についての音訛現状の比較

目立つ産業の誕生――高齢者向けの市場の行方

国立大学法人化から影響を受けられた大学発ベンチャー創業

中日貿易関係――WTO加盟後を中心に

中国語と日本語の受身文の構文と翻訳について

『ノルウェイの森』から見る村上春樹の文学特色

英語から来た外来語の意味――外来語の意味の変化とその原因をめぐって

日本人の家族主義に関する考察――日本人の家族主義と外国のそれとの比較を中心に

集団意識についての中日対比

外来語の発展についての研究

中日における高齢者医療保険制度についての比較

日本食文化の特徴

日本自然観の違い――庭園の異質から見る

家庭主婦からキャリアウーマンへの移り変わり――現代日本女性の就職観念を中心に

良妻主婦から新女性への変遷――19世紀末期から日本女性就職の変化

日本における高齢者文化の不在について

中日飲食習慣の比較――料理の特徴の違いから見る

日本語の敬語の表現形式とその誤用

「笑う」に関する擬音語擬態語についての中日比較研究

『土佐日記』の文学性に関する一考察

日本の少子化問題について――男性は重要な原因である

日本の茶道における宗教的色彩

「城之崎にて」私論――「桑の葉」を中心に 中日男性から見た彼岸の女性像 仏道思想への夢――「四夜」をめぐって 横溝正史の探偵小説における人物描写の特徴

「頭」の慣用句について――宇義どおりの意味と慣用句的意味 日本語の色彩語における「青」と「緑」の比較について

中日両国言語における「白」の意味転用と拡張――認知言語学の観点から 母性的な死の世界とその分岐――村上春樹の初期作品をめぐって 蜘蛛女郎の生とサロメの死――「刺青」と「サロメ」の比較研究 「伊豆の踊り子」と「雪国」の男性像について 「三字漢語+的」について モダリティの観点からみた「もの」

外資企業が中国市場においての広告ブランドビルディング 現代日本女性の就職意識と就職現状 陶淵明の詩と西行の和歌からみる隠遁思想

マスコミと中日関係――2004アジアカップの中日決勝戦をめぐる新聞記事の比較と研究

島崎藤村と巴金の『家』における末子の新生

「城之崎にて」論――「寂しい」と「三」をめぐって 日本語の「耳」について――その意味の拡張から検討する 字句裏の隠したメッセージ――芥川龍之介の「地獄変」の解読 「雪国」論――「雪」の象徴する意味

火傷事件から見る谷崎の創作意図――「春琴抄」論 我が国の都市生活ゴミの処理 WTO加盟後の中国自動車産業の趨勢

中日自動車企業の比較-WTO加盟後中国自動車メーカーの行方について 中日農産物の貿易摩擦 中国国有銀行の改革について

高齢化社会に面する中日年金制度の比較 中国人民元の行方

人民元の切り上げが必要なのか 人民元の切り上げ及びその影響と対策

中国農村余剰労働力の現状と解決対策-日本の経験から中国を見る 中国進出への日本企業 日本中小企業のIT利活用

セブンーイレブンの倒産と再建を追う 中日コンビニの現状と将来への見込み 中国の金融システムの改革 中国における中小企業のIT化 東北旧工業基地振興の地域経済意義 中国家電産業における現状とあり方 中国に進出する日本企業の経営のあり方 経済のグローバル化と日本企業の経営策略 中国WTO加盟後における中日農産物貿易

中国WTO加盟後から見た日中経済関係の変化と今後 石油価格の高騰と中国経済への影響

「真」の追求――役者絵から東洲斎写楽芸術の特性へ 中国の裸動詞「上」と日本語訳の選択

谷崎潤一郎の文学を味わう-『春琴抄』を中心に 和製英語について

中国人戦争被害者の損害賠償請求権の行使と関連法律問題

中国語動詞「V破」型とその日本語訳――名詞句との結びつきから 日本の中国経済脅威論 中日マスコミのあり方について 『雪国』の美の再思

日本のテレビ表現の実態について 戦国時代の女性の立場

戦後日本経済飛躍の原因について――池田勇人内閣の政策をめぐって 日本社会における喫煙問題について考える 芥川龍之介と『杜子春』

明治社会における既成の規範に対する最初の目覚め-『舞姫』の豊太郎の選択を透析する

「好色」から見られる中日古典文学 『羅生門』の創作動機について 花見と日本人の自然観

台独分子と日本右翼の接近――台独と日本と曖昧な関係について 中日茶道文化の比較 マンガと日本文化の相互影響 罪の文化と恥の文化からの中日の比較 日本小中学生のいじめの問題 日本青少年道徳問題の現状と考え

海璽と松下電器のブランドづくりに関する一考察 日本の年金制度改革及び中国に対する啓発 「花火」から日本人の心を探る 日本企業文化と宗教信仰 杜子春像の一考察

中日両国のクルマ社会化に関する考察 「東芝事件」の一考察 日本茶道精神の衰退について 日本の教育について

中日経済の相互補完関係について 日本食文化の特徴について トヨタリーン生産について 間違えやすい日本語

流行語が将来の日本語に与える影響について 中国における日本企業の経営戦略近代日本作家の自殺現象について 日本の温泉について 言葉から見る日本文化

日本武士道及び日本に与える影響 中日姓名の比較について 川端康成と三島由紀夫の文学比較 中日マスコミの比較 子どもの成長と環境について 女性に関する日本語 日本語における漢字の役割 日本語のことわざの訳し方について 大阪弁及び大阪人の意識 トヨタの金融戦略について

物の哀れ――雪国に現れた日本の伝統的な美意識 鮨と日本人の美意識について

宮崎駿の作品の特徴について――生命に対する追求というテーマ 日本観光客の行動と心理から見る自律性の問題 米文化から日本人の民族の特性を見て 鎌倉時代の武士の切腹自殺について 日本の沐浴文化

桜の花から日本人の死生観を見る

日本の放送体制の形成と特徴――NHKを中心に 男権社会の中の女形と旦 中日皇室庭園の比較

日本庭園から日本人の『縮み』志向を見る

中国人と日本人の性格の相違性について――日本料理と中華料理の相違性から見る

日本の茶道が辿った道のりについて 中日両国における伝統的な結婚式に係わる色について 日本人の生死観について

日本の国民性から日本企業文化を見る アニメーションから現代日本人を覗く

国際映画祭で受賞した日本映画に見られる「包み」と「心」の分

説明のモダリティに関する中日対照研究――「~のだ」と「是~的」句を例として

神道における漢文化受容と堅持に関する考察――建築を例として 外来語の基本語彙についての考察――日本語教育のための基本語彙から 村上春樹の作品から見られる「カフカの影響」

中日漢字における同形異義語――親族関係を表す言葉に関連して 『唐物語』に関する一考察――第二話を中心に

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